28.11.10

きまぐれウノちゃん




車を買ったんですよ、1ヶ月位前に。

もう、車無しじゃケープタウン生活

無理って事に気がついて。

ネットの掲示板で探して、

中古(もちろん)のフィアットを。

日本じゃ見た事無いような

レトロな風貌のあんちくしょう、

Fiat UNO miaっていうアズキ色。



南アフリカにオートマ車はほとんど無く、

まして中古で安いのなんて夢のまた夢。

余儀なくマニュアル車を購入。

我が家に届いた日は、

アパートの駐車場で練習しました。


クっ ブフ〜ンっ ガクっ!

とか言わせながら、

クラッチっていう存在を

ワタシの左足が認識してくれるまで。

駐車場の中で、小さな渋滞を作ったりもしました。


友達に練習につきあってもらい

深夜、坂道発進のスパルタトレーニングも受け

道も少しずつ覚えて

一人でもお出かけ出来るようになりました。



そんなちょっと調子付いた先週の日曜日、

午前中独りで高速を走っていると

雨が降り出しました。

ワイパーをカチっと入れて

ウィンウィンウィンっと3往復くらい窓をなでたあと

ガチっっ 

ワタシの顔正面で見事にストップ。

スイッチを操作しても

ビクともしません。

雨は大粒になってくるし

目の前には止まったワイパーが。。。


よろよろ高速を運転して、

なんとか我が家に辿り着き

そのころには雨も上がって

こりゃ、お修理にウノちゃんつれてかなくちゃ。

と、まだのんきに考えてました。



さてこの日は

とっても楽しみにしていたランチのお誘いがありまして。

ケープタウン在住で日本語を勉強している

「日本語会」の方々から、ランチにご招待されました。

ウォーターフロントっていうケープタウンいちでっかい

ショッピングモールの中のお寿司やさんで

30人からの生徒さんと、独りの日本人先生が

来るっていうんで

そりゃ〜もう楽しみにしてたんです。

新しい出会い、それも会社の外の!


ウォーターフロントへ行くには

高速道路の終点でおりて

大きな交差点を右にまがります。

はい、高速をおりて〜

右車線に入って〜

右折レーンでウィンカー出して〜

カチっカチっカチっつ

プスっっス・・・

そして静寂。


突然ウノちゃん止まりました。

日曜の午後1時

車が大分たくさんたくさん行き交う

この大きな交差点の右折レーン内で

止まりました。


再度エンジンをかけようとしても

言う事聞いてくれません。

ハザードを出して

外に出て、友達に緊急連絡、救助を要請

「たすけて くるまが こわれた こうさてんのなかで」

待っている間に、見知らぬ親切な方が

近くの小道までロープで引っ張ってくれて

何とか交差点から脱出、

友達も到着し、あれこれいじって

再度エンジンかかって帰りました。


そうです、楽しみにしていたランチは

泣く泣く参加中止。

ウノちゃんの気まぐれに振り回されて

予定変更も余儀なく。


手がかかる子ほど

愛情がわくっていうか、

昨日もスーパーの駐車場で

エンジンストップ。

もう、なんだか慣れてきたけど。。。



きまぐれなウノちゃん

明日はお修理に連れて行きます♪

こちらが噂のウノちゃん。
















道のど真ん中で止まってても

びっくりしないで下さいね

ちょっと気まぐれなだけなの♥


3 件のコメント:

  1. 「うの」がらみでここにきました。
    伊車はある時期トラブルがよくでます。それを過ぎるとまたしばらく穏やかに動いてくれますョ。あとはイイ整備工場と出会えること祈ってます。気長に行きましょう!

    日本でまだ「うの」に乗ってる通りすがりより

    返信削除
  2. みっちゃんGoGO!!!

    返信削除
  3. NORI-cha
    のりちゃもGOGO!!!

    返信削除