30.11.10

Braai








ここケープタウンでは

Braaiが盛んです。

盛んというか、文化というか。。。




「来週うちで、Braaiやるからおいでよ」

とか

「誕生日だから、Braaiやるよ〜おいでよ〜」

とか

「mitsuの家にBraaiあんの?」

とか

「今週の土曜は俺、ダブルBraaiだよ〜」

とかとか。




最初は

「何やねんブライって???

と思いましたが、

つまりはバーベキューなんですね。

バーベキューする行為

また、バーベキューする為の焼き場そのものを

Braai ブライ と呼ぶみたいです。

「ダブルBraai」とは、ランチにブライ、

さらに他の場所で夕食にブライって感じですかね。














*自分の好きな物を好きな様に焼く人々




数年前にイスラエルに行ったとき

こんなバーベキュー好きな人々が

いるもんなんだ?

と、いたく驚きましたが

ここケープタウンも

負けず劣らずのブライぶりです。



スーパーにはブライコーナーが設けられ

そこに行けば、ブライにまつわる物は

全て揃います。



肉コーナーには

ブライに欠かせない

とぐろを巻いた状の長ーいソーセージが

必ず売られています。

一軒家には必ずブライスペースがあります。

天気の良い週末の午後に

スーパーに行くと

ブライで焼かれそうなお肉が

全て完売って事もあります。



冬の日本の鍋を

上回る程の頻繁率。



我が友人宅でのブライは大抵

「自分で食べるもの飲むものは持参ね〜」

っ的な暗黙の了解があり

各自持って来たさまざまな形状の肉を

ブライ奉行的な人が

次々に焼いて行きます。

ま、何となくなノールールです。




こちらはいよいよ夏の始まり。

間もなく本格的Braaiシーズンの到来か!?

年明けに向かって暑くなる

ここは南半球ケープタウンです。


































2 件のコメント:

  1. 溶け込んでるの~~~!!

    返信削除
  2. Nori>普通に暮らしましたとさって感じまでは、まだまだやね〜

    返信削除